日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

C3_Img.jpg

ゆきがやんだら
酒井 駒子  学習研究社  ¥1260

「ぼくと ママしか いないみたい、せかいで。」
という子ウサギのせりふそのままの、
ゆきに包まれた静寂な
ふたりだけの世界が最後まで続きます。
ことばでは感情を説明しません。

それは訴えるというほど、強引ではなく
つたえるというほど直線的でもない
しみ入るというのでしょうか。
記憶に。
しみ入って、それぞれの記憶と相まってあたたかくなる。
目で見ている絵はダークなのに気持ちはやさしくなれる
そんな感じ。
ウサギでよかった。耳がね、必要だったんです。 きっと
昔、子どもだったお父さん、お母さんのための絵本
なのかもしれません。
________________________ako

絵本担当:ako   今日はnochikiはお休み Zzzz♪

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

candle holder pear01

candle holder pear \1575

ドイツの木製キャンドルホルダーです。
洋梨のかたちをしていてキャンドルとセットです。
↓火をつける時はこんな感じになります。

candle holder pear02



今日は、なんだかとてもあわただしい一日
あっという間に時が過ぎてしまった。
夜はキャンドルでも焚いて、ゆっくりと・・・
したいと思うけど、いつも疲れてすぐに寝てしまう。
Zzzzzz♪
INFOMAITION

Candle Odyssy 2007 in NIIGATA
~震災から3年目の冬・・・ 祈りのキャンドルと共に~

・2/25 sun|17:00~21:00 参加は無料です。
・新潟県北魚沼郡川口町大字西川口951
 川口町川口中学校 仮説住宅内
・LIVE | Bobin and more
・SHOW | Poi
 
Candle Odyssy 2007 in NIIGATA

震災から3度目の冬を迎えています。
今だ仮設住宅での生活を強いられている人も少なくありません。
広島や長崎をはじめ争いのあった地を巡りキャンドルを灯し続け、
震災後3度にわたり新潟を訪れている Candle JUNE が再び川口町を訪れます。

被災地の報道も少なくなってきている今
新たに頑張っていこうとしている方達と復興のキャンドルを灯し
一人でも多くの方と共に過ごせたらと願っています。


友人が Candle Odyssy 実行委員会で頑張っています。
彼は仕事を休みボランティアで参加しています。
彼も被災者です。
今は自分でたちあがり、人を元気づけようとしています。
彼らに会いに行ってみてください。

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

laurier

4th-market
ローリエ マグカップ ¥1470
ローリエ プレートS ¥945
ローリエ プレートL ¥2100

北欧ぽく見えるけど三重県四日市生まれ
日本の職人さんはスゲーな。
手にも馴染むし、暖か味がある。

アラジンのストーブを修理した。
なんだか今日は朝から壊れたものを探していた。
壊れたなにかが動くようになるのが好きなんだ。
あー、楽しかった。
日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

Mr.Luke

Electric tealight candle holder Mr.Luke   \1,575   19.5×7.5×25Cm


切り絵のようで表情はわからないけど、心配そうに見上げる姿にグッときます。

マットな黒い人物はスチール製です。
手に持ったLEDランプのキャンドルが本物のキャンドルのように揺らめきます。
キャンドル部分の電源はボタン電池です。

本物のティーライトキャンドルを持たせる事もできます。
でも、何故か手元からロウがたれることがあるので注意が必要です。
何か燃えない物を敷くといいかもしれません。

キャンドルの灯は心を癒されますが、火事には気をつけなければいけません。
ちゃんと消しましょう。

牡鹿

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介


papo_deer

PAPO Wild animal deer ¥1050    10×3.5×14Cm


フランスのPAPO社のフィギュア。
写真はワイルドアニマルシリーズの牡鹿です。
他にもいろいろな動物がいます。
シロクマ、キリン、リス、ロバとかいます。
かなりデキはイイです。

イイ感じです。
小さな剥製のようです。
フランスの子供たちにはポピュラーなものらしいです。
だけど中国製。



辛いものが好きだ。
食卓には必ず辛いものが少なくても一品は並ぶ。
最近は唐辛子梅昆布茶が好きで飲んでいる。辛くてうまい。
唐辛子梅昆布茶。
なんだか中国語みたいだ。
でも中国製ではなさそうだ。
日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介


スタンプセット


パリのスタンプセット ¥3990。
クラウンや鳥や紋章やエッフェル塔のスタンプや
郵便物に押してあるスタンプのスタンプなんかもあります。
ブリキのケースもカワイイ。
これだけパリっぽいのに何故だかイタリア製。

使わないいんだけどもっていたい。と思わせる風格がある。


今日はローズマリーの植え替えをした。
平たいバッサムというプランターに植えてみた。
ローズマリーは様々な方向に枝が伸びる。
あまりにも様々な方向に伸びていたので
鋏でカットすることにした。

気が付くともの凄くシンプルになっていた。

ローズマリーという名前のジャパニーズ盆栽に

ジャポニズムなローズマリー
何だか少し思惑とは違う方向に物事は動きがちだという事を
ローズマリーの枝から学んだ。

 | BLOG TOP | 


