
日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


故だか判らないけど好きなのものをご紹介

CLINKによく遊びに来てくれる Tご夫妻の営む
長岡にある青い一軒や 「omake」 に遊びに行ってきました。

DCFC0122.jpg
エントランスはこんな感じ、最初に出会う鋳物のニワトリ

DCFC0125.jpg DCFC0126.jpg
正面にはomakeの文字、2Fへ続く通路、上は改装中だそうです。

DCFC0132.jpg DCFC0133.jpg
DCFC0136.jpg DSCN0539.jpg
DSCN0541.jpg DSCN0542.jpg
GOHEMP  enishi  Little EAGLE  chahat
オーガニックコットンやヘンプ素材の服、ハンドメイドの小物
流木や古板をからめてさりげなく
愛らしくディスプレイされてありました。

DSCN0543.jpg
みんなでお茶をいただき楽しく過ごさせてもらいました。

DSCN0537.jpg DCFC0128.jpg
早く上の階も出来ないかな、たのしみです。
それぞれ選んだ服をかわいくラッピングしていただき
なんだか嬉しくなってしまいました。
ありがとうございました。

omake 長岡店  新潟県長岡市左近3-38 TEL 0258-35-0144
open/close 12:00 - 20:00 不定休

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介


いつもお世話になっているK-keyさんからカメラをいただきました。
それもふたつも、ありがとうございました。
大事にあつかいます。

K-keyさんのBLOG 雪国からの独り言 リンクさせてもらっています。


DSCN0532.jpg     DSCN0482.jpg
YASHICA Electro 35 GS    FUJI HD-R

YASHICA Electro 35 GS
古いものが好きなんだけれど
ちゃんと動かないものは嫌い
ただ古いものを持っているというだけでは満足できません。

オールメタルボディな1970年代のカメラ
プラスチックがほとんど使われていないのが渋い。

現在、使える電池は売っていないのですが、K-keyさん直伝の
ヒミツの裏技で簡単にクリア、スゲー
気になる方はK-keyさんにお問い合わせしてみてください。


FUJI HD-R
オールプラスチックボディには理由があります。
ウォータープルーフなカメラです。
防水だから雨なんかまったく気にしないでガンガン撮れるカメラ。
海やプールでも遊べます。
ピントはHOLGAのような感じで距離を目測してあわせます。
おもしろそう。。。


つくられてから100年以上経過したものをアンティーク
つくられてから99年以上経過したものを骨董
それよりわかいものは古いものです。

アンティークや骨董もすきだけど、大事すぎて気を使ってしまう
骨董は置いて眺めるものというイメージがある。
使うものは、ちょっとだけ古いものが好きです。

自分で修理できることが多いし、ラフに使える感じがとってもいい
エヘへ、よいものをいただいちゃいました。


日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

BENSIMONのキッズサイズの靴
フランスのアパレルブランド、ベンシモン。
25年もデザインの変更はないスニーカー。。。


DSCN0433.jpg
BENSIMON Tennis shoes
beige : blue gray
SIZE 15.5Cm     \4095

くちゅくちゅっ としていて柔らかなコットン
こどもの足にやさしそうです。
色も豊富ですが、渋いくすんだ色合いです。
お国柄でしょうか。。。
大人とおそろいで履けるようにでしょうか。。。
新品ぽさがなく初めから着ている服にも馴染む感じです。
キッズサイズなのに大人と値段が一緒なところに生意気さを
感じさせます。

※写真の2足しか在庫はありません。

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

今回は絵本ではなく児童書です

20070324160327.jpg

宇宙のみなしご
作 森 絵都
講談社    ¥1365

森絵都さんの本は初めて読みました
児童書という扱いですが 何度も胸がつまりました

物語の主人公達は中学1、2年生
多感だけど純粋な心の中は
自分の「本当の思い」を探し当てることができる
ただ 思いを行動にうつすのは容易なことでは
ないけれど
「わたし、ふりかえらないもん」
「そう思ってても限界がくるのよ」
「ふうん」
主人公の少女陽子と陽子の母の友達さおりの会話です
年齢と経験は「本当の思い」の上に覆いかぶさって
探し物はうずまるばかり
ついつい過去の自分に聞いてみたくなります

「大人も子どももだれだって いちばんしんどいときは
 ひとりで切りぬけるしかないんだ」

ただ、ただね
そのためには心の休憩も必要だってことも
この本はおしえてくれます
________________________ako

絵本担当:ako



主人公と同じ中学生向けの児童書です。
なんとなくの不登校やちょっとした躓きを
母の友人さおりの呟きから好転したりする。
親以外の大人にふれあう事も大切かもしれません。
そんな機会が減ってきている昨今。

さおりのような存在が必要なのかも・・・
こども達をすこしだけ気にかけてくれる素敵な大人。
めざしたいものです。             nochiki

愛着

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

生きている緑が大好きで
観葉植物がCLINKにはたくさんありますが
ドライフラワーも同じくらい好きで、同じくらいたくさんあります。
お客様に「売っているんですか?」と尋ねられるのですが
申し訳ないと思いつつ・・・
「すみません。売り物ではないのです。」

なぜ、置いてあるんだと怒られてしまいそうですが・・・
作った場合は花の名前や作りかたを、買った場合は
お店を紹介しています。

毎日のように植物に水をやる。
ドライフラワーは切花を吊るしてヒーターで乾かす。
なんだか手を懸けているうちに愛着を感じてしまい
小さなペットのような存在になっているのです。

DCFC0094.jpg
オーストラリア原産の花、リューカデンドロンのドライフラワー
オーストラリアの植物は力強い感じが大好きです。


日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

ねこのトランプです。
3D?というか、見る角度によってねこの表情やポーズが
変わります。
52枚全て違うねこの写真が使われています。
神経衰弱にはちょっと使い辛いかもしれません。
ジョーカーにはプードルとブルドックがプリントされています。

ねこ好きな人にプレゼントしたくなります。

DSCN0422.jpg  DSCN0420.jpg
3D Cats cards  ¥1575  6.3×8.8Cm

いぬ派のみなさんにも朗報です。
いぬのトランプもあります。入荷したらまたご紹介します。



日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

今日は絵本です。

20070316141419.jpg

ぼくはおおきなくまなんだ
作 ヤーノシュ(ドイツ) 訳 楠田枝里子
文化出版局    ¥1426


ママにおこられてばかりの「ボク」は
ある日、おおきなくまに変身します
みんなはけむくじゃらにのおおぐまになった
「ボク」の言う事をなんでも聞いてくれる

おもしろいのは大きくなったのに
いつも赤いイスを持ち歩き大人に命令するときは
必ずその赤いイスの上に立つこと
外見はおおぐまでも中身は子供
自分を大きく見せたいという気持ちが
表れていてかわいいです

お話の一番最後に「ボク」の名前が出てきます
みんなが言いなりになってくれるおおぐまから
「ボク」にもどりたくなるのはどんな時?

写真がコラージュしてあったり
登場人物の服の色使いがおしゃれだったりして
眺めるだけでも楽しい絵本です
________________________ako

絵本担当:ako





くまになった主人公が物語の途中にくるまは空気を汚してる
それをかたずけるのはぼくらだ。

いま大人たちが汚している空気は
こどもたちが片付けることになる。
1979年に初版されたとは思えない
今もこれからも考えなければいけない問題を
さらりと、こどもとおとなに教えてくれています。

さすがエコ先進国のドイツらしさを感じさせてくれます。 nochiki

きのうの雪


日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介


きのう降った雪であたりは白くて寒い。
なので、きょうはCLINKをはじめるまえに
すこし暖まりに、近くの Oneness-brot cafe さんに
おじゃましました。

DCFC0067.jpg
深煎りコーヒーがすごくウマイ
いつもとてもおちつきます。
30~40年くらい前の時計、かってにメンテナンスをしています。
頼まれてもいないのに。。。

DCFC0084.jpg
午後のCLINKのまど
白くてぼんやりした外の景色

DCFC0083.jpg
きょうはすこし落ち着いてすごせました。
日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介


今日は、小さな鳥のオルゴール?の紹介です。

DSCN0403.jpg
Singing bird  ¥2520  φ10×17Cm

鳥かごの底についた蝶螺旋をまわすと
小鳥が前後に体をゆすりながらさえずります。
とてもかわいいです。

オルゴールではありません。
ピヨピヨ鳴くのです。
電池でもないみたいです。
どんな仕掛けかよくわからない。

DSCN0404.jpg

鳥かごは木と竹のハンドメイドです。
小鳥は止まり木からはずれません。
なのに、小窓がついていて小鳥が出れるようになっています。
なんだかすこしユルイ感じがほっとさせてくれます。

待つ雪草

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

今日は庭にスノードロップが咲いているのを見つけたので
デジカメでパシャ

冬の間ゆきのしたで春を待つ『待つ雪草』
春先に咲く花です。
うちの庭にも春がきました。

20070310175351.jpg

『スノードロップ』 直訳すると『雪のしずく』
和名では『待つ雪草』  花ことば『希望』


↓CLINKに遊びにきた友だちにいただいたパン
 おいしくってかわいかった。ごちそうさまでした。
20070310175537.jpg

今日は色々な人とお話ができてとても楽しかった。

ちなみに写真のプレイスマットは『fog』
春の新色レッドホワイトストライプです。
Linen place mat  ¥788  35×45Cm


日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

今日は絵本です。

20070309213245.jpg

おおきな木
作 シエル・シルヴァスタイン   訳 ほんだ きんいちろう
篠崎書林   \1162

原題は「与える木」といいます
おおきなりんごの木が、一人の少年が
老人になるまで与えつづける愛の話

木と彼の関係は読み手によって
親と子、大切な友人、恋人同士に置きかえられ
無償の愛の話として感動する人もいれば
与えるだけの愛に愚かしさを感じる人もいるでしょう

私には老人になった彼が
幸せそうにはとても見えず
「助けることの最終目的は助けがいらないようにすること」
という一文を思い出し
木が与えつづけたものは本当に愛とよべるのかと
それすらわからなくなりました

私にとってはせつない絵本です
________________________ako

絵本担当:ako




3本指に入る大好きな絵本のひとつ
シルヴァスタインの挿絵はいつもシンプル。
おおきな木はいつも元気に立っているのですが
ある一言で物語の意味は大きく揺らぎます。
その時の木の挿絵だけは、木の本当の気持ちを語っています。

おおきな木の裏表紙にシルヴァスタインの写真がある。
ちょいワルに見えます。

↓すこしレジスタンスみたいに見えます。    nochiki

20070309213546.jpg


日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介


大切な人に手書きでおもいをつたえる。。
すこし特別な気分になります。
気持ちがよりつたわるように、使うものにもこだわる。
封筒や便箋を選んでいるときから
手紙をかくことははじまっているのかもしれません。

DSCN0323.jpg

Wood pen   \892 φ1×18Cm
木製のボディーにペン先をはめ込んで使います。
瓶に入ったインクにペン先を浸してかきます。

インクがボディーに収納されたものが万年筆です。
インクに万年くらい浸さなくてもかけるから万年筆
すこしおおげさなネーミングな気がします。。

DSCN0322.jpg

Sealing stamp dove  ¥1575 φ2×7.5Cm
Sealing wax  ¥368  1.2×10×1.2Cm
封筒に火で炙って溶かしたワックスをつけます。
素早くシーリングスタンプを押します。
鳩の刻印があなたの手紙の秘密を守ります。

DSCN0324.jpg

ポッポッポォ ハト ポッポォ♪

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

使っていたデジカメが壊れて、ヘンテコなデジカメを買ったので
試しにお店をパチパチ♪
後半は虫眼鏡越しに Toy camera ぽく遊んでみました。
ぼやぁとしてオモシロイ。

DCFC0001.jpg

DCFC0002.jpg

DCFC0008.jpg

DCFC0011.jpg

DCFC0012.jpg

Polaroid izone 550
カメラなのにMP3で音楽が聴ける。
という二兎を追ってしまったカメラ。
どうせならMP3ではなく手ブレ補正をつけてほしかった。
虫眼鏡で接写モードに切り替えができます。


日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

C6_Img.jpg

フレデリック
作 レオ レオニ  訳 谷川 俊太郎
好学社  ¥1529

フレデリックはかわったねずみ
冬にそなえて他のみんなが食べものやわらをあつめているのに
フレデリックはじっとしている

「はたらかないの?」の問いに
「はたらいてるよ」と答えるフレデリック
みんなは少しずつはらをたてはじめる

だけど冬が来て食料も暖も尽きたとき
フレデリックは寒さと空腹でおしゃべりするきにもなれなくなった
みんなを救う

働き詰めでピリピリしている方へ
ハッとさせられる絵本です
________________________ako

絵本担当:ako


ako は 「nochiki はフレデリックのようだ」と言っていたけど、

「はたらかないの?」の問いに
「はたらいてるよ」と答えるフレデリック
みんなは少しずつはらをたてはじめる

ココだけを指してフレデリックのようだと言っている気がする。
本当にハッとさせられました。      nochiki

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

Skeleton pitter-patter clock

Skeleton pitter-patter clock ¥8190
W21×D10×H16.5Cm  単1電池×1

カレンダーではありません。
時計です。

静かにパタと数字がめくれて時を知らせてくれます。
なんだか液晶と違って、ずいぶんアナログな感じ。
見ていても秒針がないせいか落ち着きます。

デジタル時計にカテゴライズされるらしい。
でも、デジタルていわれてもねぇ、 おかしくねっ↑

Simple

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり


何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

C008_Img.jpg

LOBBY  Fork ¥892 14Cm
LOBBY  Spoon ¥892 14Cm

Packing fabric kitchen cross ¥840
WHITE linen100% 45×65Cm

凛として、カッコイイィ。
カトラリーもキッチンクロスも素材を厳選されています。

カトラリーは18-8Kステンレス、クロスはリネン100%
素材もデザインもきちんとしているから、凛としてみえる。
何だか食事もきちんとしたものを食べたくなる。

あぁ、オムレツが食べたくなってきた。  nochiki
 

 | BLOG TOP | 


