
水か土か


金魚が死んだ

店がオープンした時 レジ横で飼い始めた
四匹の金魚 最後の一匹が死んだ

前に死んだ三匹を土の中に埋めた時に
水の中で生まれ育った金魚を土の中に
埋めてしまうことに疑問を感じた
だからといって 一緒に育った仲間とはなして
一匹だけ川に流すというのは
一人だけ家族と別の墓に入れられるようで
結局 前の三匹がねむっているそばに埋めた

一番長く生きたからお花を飾ってあげようと娘が言った
長く生きて幸せだったと娘は言った
私たちはそうに違いないと思った

数日前まで金魚が泳いでいた 
今は水のはってあるだけのガラスの器を
なんとなく片付けることができない

ガラスの器は
『かわり』ではなく
『出会い』を待つ
『かわり』は 無い

六年間 ありがとう
________________________ako




正しい金魚の葬りかたって・・・

生ゴミに出すとかトイレに流す
と言うのもどうかと思うが・・・

・川や池にかえす
  ガンジスではない普通の川だと気がひける

・火葬
  美味しそうな匂いがしてしまうと
  違う対象として意識しそうなのでいやだ

・鳥葬
  涙が止まらなくて、とても無理


金魚は水の中で暮している

なんとなく土に埋めたけど
土があまり無い都会で暮している方は
どうしているのだろう?



本日で今年最後の営業となります
ご来店くださった方、ブログにおつきあいして下さった方
ありがとうございました。  それでは よいお年を・・・
______________________nochiki

年末年始の営業のお知らせです

2007年の営業は12月30日 AM12:00~PM7:00まで

12月31日から1月2日まで休みます

2008年の営業は1月3日   AM11:00~PM7:00まで

とさせていただきます

福袋もあるよ! 限定10個 \2,000
______________________nochiki


日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり

何故だか判らないけど好きなのものをご紹介


雑貨好きでなくても 一度は目にしたことがあるのでは
ないでしょうか 赤いチェックの魔法瓶

DSCN1167.jpg

CLINKではMサイズ(0.5L)\1,470を扱っています


誰もが目にするそのわけは 80年の歴史
米国アラジン社は1908年
アメリカテネシー州にて創業されました
もともとは 灯油のマルトルランプを扱っていた会社で
「魔法のランプ」から「アラジン」をブランドとして販売を
始めたそうです

「灯油のマルトルランプのアラジン」と聞くともう1つ別
のアラジンが思いうかびませんか?

そう! アラジンブルーフレーム石油ストーブです


DSCN1162.jpg

アラジンブルーフレームは
米国アラジン社の青炎式バナーを暖房器具に使えないかと
英国アラジン社のジャック・インバー社長が研究開発のため
に設立したインバー・リサーチ社で完成されたものです
日本には第二次大戦後イギリスから入ってきたのが最初だと
言われています
別々の販路で販売されていますが米国アラジン社の
「確かなもの本物は時代に関係なく愛用され続ける」という
ポリシーはどちらにも確実に受け継がれているようです

そうと知っていたわけではないのですが
私にとって アラジンチェック魔法瓶は冬のイメージ
あたたかい飲み物が入っていて それを毛布にくるまって
いただくという 山小屋イメージなのです

外は寒いけどあたたかい飲み物をもって出かけませんか?

※もちろん保冷もできます
________________________ako



今回、アラジンブルーフレームヒーターの撮影を
ご近所ショップのown.さんにご協力いただきました
ユーズドアラジンやデザイン家電を販売されています
興味がある人は
TEL 025-772-3757 Oneness-brot cafe niigata own.

修理は趣味みたいなもんで、いじっていると落ち着くので
たまに、入荷したアラジンのメンテナンスをさせてもらっています

家のやつは使っていないので壊れない・・・つまらない
______________________nochiki

拾う人


日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり

何故だか判らないけど好きなのものをご紹介


というか・・・何故だか判らないけれどよく物を拾う

拾わなければいいのだけど、自分の家の前だと
放置しておくわけにも行かない・・・

ここのところちょいと頻繁です
Nikeのバスケットシューズ
ジジ(魔女の宅急便)のキーホルダー
ウサギのヌイグルミ・・・

なぜか現金や高価なものは拾わない

拾ってウハウハするようなものには出くわさず
どうすりゃいんだよ!これ   みたいなことになる


夜間に拾うことが多くよく見えない
ウサギのヌイグルミなんかは
見たことも無いヘンテコな小動物に遭遇したと思った・・・
なにかの屍骸かと思って、どきどきしながらそっと近づいて
つま先で突いてひっくり返したら  ヌイグルミ


Nikeのバスケットシューズは片方だけだったのに
3日後にはもう一足増えてちゃんと一組に揃った

めんどくさいことに遭遇するように
KGBかFBIが組織ぐるみで動いている気がしてくる



ちなみに警察署は
ちょうどいいくらいのめんどくさい距離に位置しています

みなさん落し物はしないように注意しましょう

______________________nochiki

silver


日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり

何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

DSCN1146.jpg

最近 nochikiはシルバーのものに
目が行くようです 本人は気がついているか
どうかわかりませんが・・・

その中のひとつ
『Night lamp』 \7,140
一見 オブジェのようにもみえるランプ
木製のシェルフにシルバーが映えます
白くまくんを照らすことで スチールもやわらかい
印象になるのが不思議です
『PAPO 白くま』 \1,050

『SI time』 \2,625(次回納品より\3,150となります)
30分砂時計です
「30分以内に片付けなさい!」とか「ゲームは30分だけ!」とか
どうでしょう?
仕事の途中に 「30分休憩しよう」 と砂時計をひっくり返す方が
優雅な使い方でしょうか?

※正確な時間を計測するものではないので目安として
  お使いください

『METAL LETTERINGS』 IはあとU   \1,575
普段言えない言葉を形にして プレゼントしてみては
いかがですか?
箱入りです

I_LOVE_U.jpg

クリスマスイブのCLINKの営業は20:00までですが
お客様のご来店状況をみつつ19:00以降早めに
閉店させていただく場合もございます
ご来店時間が19:00以降になられる場合お電話にて
ご確認いただければ確実です
誠に勝手ながらよろしくお願い致します

みなさま 楽しいクリスマスをお過ごしください!!!
________________________ako



シルバーものは意識していれています
ちょいと前まで錆びている金属が気になっていたのですが
反動のようにツルツルピカピカとした金属が気になります
さらに丸に近い形をしているものです

なんででしょうね

______________________nochiki

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり

何故だか判らないけど好きなのものをご紹介


クリスマスカード2007


nochiki作の今年のクリスマスカードは

『sleeping a reindeer』

トナカイがツリーのとなりで眠っています

お休みも続きますし
ゆっくりとクリスマスまでの日々をお楽しみください

クリスマス用のラッピングには
こちらのカードをお付けしています
________________________ako



日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり

何故だか判らないけど好きなのものをご紹介



『雨は夜更け過ぎに 雪へとかわるだろぅ~♪』

きょうは SNOW DOME です


こどものころにどこかの外国のお土産でもらったスノードームが
大好きで逆さまにして雪を降らせてはよく眺めていました
教会のような建物が吹雪きに遭ったように
あっというまに白くなる

あきずに何度もくりかえす

いまだに好きで見かけると つい、逆さまにしてみる

こどものころとあまりかわっていないのかも・・・

でも、

小さな世界でも同じ景色は二度と見れない

こどものころは考えもしなかったことを思うようになった

ふしぎな小さな世界がたのしいスノードームの紹介です

______________________nochiki



スノードームは1889年のパリ万博でエッフェル搭をドームに
入れたものが大人気になって世界各地の観光地で作られる
ようになったそうです

南魚沼のスノードームもあればいいのに・・・

DSCN1138.jpg

左から『ウェディング』 \1,260  
GOOD LUCHの文字が入っています

中央は『ハッピーバースデー』 \1,260 
豪華2段のケーキを男の子と女の子が持ち上げています
HAPPY BIRTHDAYの文字入り

2段のケーキと言えば 子供の頃誕生日のケーキはいつも
母親の手作りケーキでした 
今思えばとっても贅沢なことなのですが その頃はお友達の
誕生日会に行くと出てくるケーキ屋さんのデコレーションケー
キがうらやましくて仕方がありませんでした
その上 ある友達の誕生日会に行くと2段のケーキが出てきた
ではありませんか!!
家に帰って母に是非私にも2段のケーキを作ってくれと頼みま
した 母はいとも簡単に請け負ってくれました「おぉ!さすが母」
その年の誕生日会は日曜日 総勢20人くらいのお友達が集ま
ってくれました 準備ができるまで外で遊んでいる私たち
そこへ 母の 「いいよぉ」 の声!
我れ先にと入っていった私の視界からスルーしてしまった
2段ケーキとは!!

真っ白なドーム型 ・・・・・
しかも 2つ 20人だからね・・・・

なんで?????


確かに2段だった けど・・・ きっと型がなかったんでしょうね
 一種類しか
それをただ二つ重ねるのもどうかと思って
上の段を丸くカットしてくれたんだね
でも 丸くカットしてみたらデコレーションが難しかったんだと思うよ 
それで 真っ白・・・・

その時は たしか泣いたと思う 子供だったからね 
だけど 母になった今 感謝しています
一人で20人分のカレーとハンバーグ(唐揚げだったかも)と
ゼリーを仕切りのある紙皿に盛り付けて フルーツポンチと
お菓子とその上ケーキだもの
とても 真似できません お母さんありがとう

私のある意味 スノードームの思い出でした・・・・・はい

右は『サンタクロース』 \1,050  
そりに乗ったサンタさんやさしいお顔です
ひざ掛けの上にツリーをのせて・・・・!?

DSCN1144.jpg

『白くま』 \1,260  
『小鹿』  \1,260
白くま 小鹿のモチーフはCLINKの定番です

DSCN1143.jpg

サンタさん! プレゼントはどこに置いてきたの?

『ho- ho- ho-!!!』
                 
                ※スノードームは全てドイツ製です
________________________ako

日々、飽きもせず眺めたり、使ったり、置いておいたり

何故だか判らないけど好きなのものをご紹介

きょうは絵本です


やかまし村のクリスマス

「やかまし村のクリスマス」 
アストリッド・リンドグレーン 作
イロン・ヴィークランド 絵
ポプラ社   ¥1,260

「ロッタちゃん」や「長くつ下のピッピ」で知られる
スウェーデンの作家リンドグレーンの1945年に
出版されたロングセラーの復刻本です

やかまし村には3件の家があり7人の子供がいます

クリスマスが近づくと
みんなで協力してクリスマスの準備をします

クリスマスを迎えるまでのわくわくする気持ち
クリスマスを迎えたことを喜び 目一杯楽しむ子供たちの
姿に読んでいて自然と笑顔になります

やかまし村のクリスマスの朝は
6時に起きて教会へお祈りをしに行きます
子供の頃「教会へおいのり」は無かったけどサンタさんからの
プレゼントが楽しみでクリスマスには決まって早く目がさめて
薄暗い中弟と2人でわくわくしてプレゼントを開き
こそこそと喜んでいたことを思い出しました
みんながまだ寝静まっている時間
それは2人だけの特別な時間でした

クリスマスを迎える前におすすめの一冊です



12月8日 YoLe YoLeのライブに行ってきました

Liveの間は子供を胸に抱きしめてゆらゆらと幸せな気持ちで
いとおしい気持ちで感じていました
音に揺れる幻想的なキャンドルを前に
目を閉じるのはもったいない
だけど目を閉じて音と子供を抱く感触を感じていたくて
目を閉じたり開いたり
お堂の暗さより外の方が明るく感じて
それがまた異空間にいるような
お母さんのお腹の中?今思えばです
その時は幸せな気持ちでいっぱいでした

ロケーションと音楽と演出
そしてそのステージを観に来るお客さんと
Liveを支えていた人たち
そのすべてを動かした力と気持ちってすごい
なんだかそういうものもひっくるめて全てに感動したLiveでした


________________________ako

絵本担当:ako

 | BLOG TOP | 


