でっきたっらいいなっ♪

と、歌いだしそうな青空
ほどほどに風もあり
今日は気持ちいい天気
タケコプター日和です

青空


「けっしてそうではありません」

今日ご紹介する本

けっしてそうではありません

五味太郎さんの絵本です

2月のねこ

ねこは
陽なたぼっこをするために
屋根にのぼったのでは
けっしてありません

ここにいると
ああ 自分はねこだと
素直におもえるので
ここにいるのです


1月から12月まで
こんな風に続きます

日向ぼっこしてるんだな
気持ちよさそうだな
と見てるほうは思っていても
本人は別にそんな気はない

とか

「猫が屋根にのぼるのは
日向ぼっこするためだ」
と固定概念で思ってしまいがちだけど
それを捨ててしまえば
もっと違った発想もできる

とか

いろんな感じ方が
あるようです

 | BLOG TOP | 


